午前:9:00~12:00
午後:14:00~18:00
休診日:水曜午後、土曜午後、日曜、祝日
※第2・4土曜は終日休診とさせていただきます

整形外科 リウマチ科 リハビリテーション科

• 整形外科外来
  • リウマチ外来
  • 骨粗鬆症外来
  • 漢方外来
  • 労災診療
  • 交通事故診療
  • 肺炎球菌ワクチン接種
  • インフルエンザウイルスワクチン接種

関節リウマチ外来

関節リウマチは免疫の異常により関節に腫れや痛みを生じる疾患です。
関節変形を起こさないためには早期診断・早期治療が必要となります。
抗リウマチ薬や生物学的製剤の処方など専門的治療を行っております。
リウマチ外科として手術治療からリハビリ・装具療法まで総合的な加療を提供いたします。
毎月第3木曜日は佐世保中央病院リウマチ・膠原病センター 植木医師の膠原病専門外来を行っております。

骨粗しょう症外来

当院では骨塩量測定装置(DXA法)を導入し診断を行い、骨代謝マーカーを参考に患者様に合わせて治療を行います。
骨粗鬆症マネージャーを各部署に配置しており、お薬だけでなく食事や転倒防止など総合的に骨折の予防に努めています。

骨粗しょう症外来

当院の特色

当院では患者様の痛みやしびれと言った症状を少しでも和らげるために、様々な治療オプションを設けています。
診断してお薬を渡すだけでは無く、リハビリや装具の処方を行ったり、注射での治療(各種ブロック注射、トリガーピント注射、エコーガイド下での筋膜リリースや腱鞘内注射、関節内注射など)を駆使して患者様の強い痛みをやしびれを少しでも和らげることを目標としております。
手術が必要な場合も術後復帰可能になるためのリハビリまで一貫して提供します。

当院の特色

初診の患者様へ

当院を初めて受診される方は、受付窓口に保険証と、お薬手帳をお出しください。
窓口で診察順番を取得し、問診表に記入をお願いいたします。
必要に応じてレントゲン検査を行います。

午前中は込み合うことが多いため、待ち時間を確認されたらいったん外出されることをお勧めします。
急患対応のために待ち時間が延びたり、診療時間を短縮する場合がありますので、夕方の診察を希望される際はご注意ください。
インターネット上で、当院の診察順番を取得・確認することが出来るシステムがございます。

予約システムはこちら

また労災・自賠責保険診療の方で前医がある場合は、必ず紹介状をご持参ください。

服装のお願い

首や肩回りの痛み・手のしびれで受診される方は、肩甲骨までしっかり出るような服装もしくは見られても恥ずかしくない下着の着用をお願いいたします。
膝関節で受診される方は、太ももの真ん中あたりまで足が出せるゆったりとした服装を選んでいただけると診察がスムーズになります。

入院を希望される方へ

当院では19床の一般病棟を持ち、人工関節手術などの予定手術を受けられる患者様を中心に、外傷・救急患者の受け入れを行っています。
また、術後や外傷後の急性期の患者様を対象とした医療看護を提供しております。
看護にあたっては患者様の立場に立ち、心温かい医療を目指し、患者様それぞれに専属の理学療法士が訓練を行います。
手術を担当する医師が常勤しておりますので、手術中の情報を担当医師と担当理学療法士が共有し、患者様それぞれに合わせたメニューでの訓練を行います。
医療スタッフが一丸となって患者様の社会復帰に努めています。
術後はご家族へ付き添いをお願いする場合がありますので、手術・入院をご希望される方はスタッフまでお問い合わせ下さい。

入院を希望される方へ病室(特別室A)