再生医療(APS療法)

多血小板血漿(PRP)抽出液による関節症治療について

多血小板血漿(PRP)とは?

血液の中には、傷を治す働きを持つ「血小板」という成分があります。この血小板を 高濃度に凝縮し活性化させたものが、PRP:Platelet-Rich Plasma(多血小板血漿)です。
PRPにはたくさんの成長因子が含まれていて、細胞の成長を促進する力がありますが、このPRPに特別なキットを使うと、炎症や軟骨分解を抑制するPRP抽出液、つまり自己タンパク質成分である、APS:Autologous Protein Solutionが抽出できます。APSはPRPよりも強力に炎症を抑える力、人の本来持っている治癒能力や組織修復能力・再生能力を最大限に引き出すことが示唆されています。この療法は現在海外の臨床試験で有効性が検討されている最中ですが、傷んだ関節軟骨や組織などの炎症や痛みを抑え、関節軟骨の破壊を緩やかにし、関節内の環境をより正常な状態になるようにうながすと考えられています。

PRP治療について

患者様ご自身の血液から作製したPRPを患部に注射する治療です。
PRP作製は医療機器として治療に使用すること(安全性)が厚生労働省より認められた医療機器を使用します。患者様ご自身の血液を用いるため、免疫反応の起きる可能性は極めて低いと考えられます。
また、採血と注射のみで終わるため、患者様の体への負担も少なくて済みます。
治療効果や効果の持続期間には個人差があります。

治療の流れ

APS PRPでの治療をご希望の方で、当院を受診されたことのない方は一度電話にてご連絡いただけるとその後の治療がスムーズに行えます。
一度 通常の検査や担当医の診察を受けて頂き、通常行われる治療法や費用について説明を行わせて頂きます。
他施設ですでに治療を受けられている方は、レントゲン検査MRI検査のコピーを持参していただければ当院での検査は不要です。(追加の検査をお勧めする場合はあります)治療は日帰りで終わります。原則として麻酔は必要ありません。 治療後は定期的に副作用の有無の確認、治療効果の評価を行うようになっています。 詳しくは診察時に担当医にお尋ねください。

(1)患者様の血液を約26ml~52ml採ります

(2)血液を遠心分離機にかけ、PRPを作製します

(3)PRPを患部に注射します