腰・背中の症状(痛み・しびれ・違和感)

以下のような症状・病気にお悩みの方はご相談ください

腰・背中の症状(痛み・しびれ・違和感)

• 腰痛など慢性的な痛み
  • ぎっくり腰など急激な痛み
  • 筋肉の張り
  • 下肢や足のしびれ
  • 筋力低下
  • お尻や太ももが痛む
  • 尿漏れするなど

病気

腰痛症、腰椎椎間板ヘルニア、坐骨神経痛、腰椎すべり症、腰椎分離症、側弯症などの腰椎や胸椎の病気

治療

まずは診察にて医師がお話を伺い、簡単な動作テストを行い痛みの原因を見つけます。レントゲン検査やMRI検査も必要に応じて行っており早期診断にて努めています。
治療としては、内服、リハビリ、注射があります。

ハイドロリリース(筋膜リリース)

エコー(超音波画像)で筋膜や周辺組織を確認しながら、痛み止めの薬液と生理食塩水を混ぜた注射を筋膜と筋膜の間に注入し、癒着をはがして筋肉の動きをよくする効果があります。

ブロック注射

足の痛みやしびれがある場合は、腰からの神経症状が考えられ、ブロック注射治療をお勧めします。ブロック注射後は、すぐに痛みが取れる方もいれば、数日後~1、2週間経ってから痛みが和らぐ方もおり、効果には個人差があります。症状が取れない場合はMRIを撮影し、ヘルニアなどの原因疾患を詳しく調べ、診断や症状に合わせた治療を行います。
※ブロック注射後は感染予防のためお風呂に入れません。ブロック注射を希望される方は、入浴をしなくて良い日時にお越しください。

リハビリ

ホットパック、牽引、干渉波、体幹トレーニング装置(リコア)、腰痛体操指導があります。通院が困難な方は、ご自宅で自主トレができるようなリハビリの指導も行っておりますのでご相談下さい。