運動器・エコー/ハイドロリリース注射

整形外科領域でも診断や治療に超音波検査(エコー)が導入されるようになってきました。
エコーを用いることで検査だけではなく、筋肉の動きや腫れ、神経血管の位置を把握しながら同時に注射などの治療を安全に行える利点があります。

増田整形外科では聴診器を使うように気軽にエコーを使用した治療が提供できるように診察室や処置室の改装を行い、常勤医2名に対して2台のエコーの機械を用意しております。
必要な患者様には簡便にエコーを使用できるように体制を整えています。
エコーを用いたハイドロリリース注射や関節注射、神経ブロックなどが受けられるように成っています。
一度の注射で痛みが完全に取れることは難しいですので、当院では理学療法士がマンツーマンで行う運動器リハビリテーションを合わせて受けていただいています。
筋肉をほぐしたり、可動域を広げたり、筋力を強化していくことを目的としたプログラムを無理のないように実施していきます。
また痛みを予防するために、正しい姿勢や体の動かし方、患者さんが安全に自分でできる体操やストレッチ、筋トレのやり方なども指導していきます。
リハビリテーションは主治医からの指示に基づいて理学療法士が施術しております。
またリハビリを行う中で理学療法士が気付いた問題点を担当医にフィードバックして、連携しながら進めています。

慢性的な肩凝りや腰痛などの症状、寝違え、ぎっくり腰、五十肩、腱鞘炎など様々な痛みやしびれにハイドロリース注射での対応が可能です。

また、ハイドロリリース注射は生理食塩水を使って行うことが出来ますので副作用の心配が少なく、妊婦や授乳婦の方にも安心して受けていただけます。
痛みを抱えて困っていらっしゃる方は是非当院にご相談ください。